演劇塾パララン活動

演劇塾パララン いつでも、やる気あれば、参加大丈夫です。 月1から2回。 演劇の基礎。自分のからだを知り、日常のからだをとらえて、練習していきます。 からだのくせ確認。脱力。体操。 からだの根っこをつかむ。発声。自分の元気をつかんで、相手に関わる。 シアターゲーム。イメージ遊び。 即興。台本練習。 はじめての方、学生、社会人、演劇の基礎を身につけたい方。まずはやりたい方の確認でも大丈夫です。自分がやりたいとからだからおもうことをつかむ所からはじめます。1回のみ、自分のペース参加でも大丈夫。 詳細

演劇塾活動

演劇塾パララン活動(9月10月)

 9月にはいり、少しずつ秋がやってまいりました。朝晩は涼しくなり秋の虫の声も聞こえてまいりました。

彼岸です。秋です。

でも、緊急事態宣言中ではあります。現在はぐんぐん感染者は減っています。不思議な減り方です。

演劇塾の活動も制限されていますが、活動はいままでとおりです。それは、昨年からずっと、感染対策してやってきました。
感染対策は今まで通り。マスクをしっかりして、手洗い、消毒、飲食、会話で注意をはらうこと。また、換気いい場所、ひとの距離も考えること。

無理はしません。でも、中止することもしません。

コロナとともに、生活すること。怖がりすぎることはしません。こころを萎縮させないこと。のびのびと演劇練習をすることで、心身ともに免疫をあげることをこれからもしていきます。こういうときこそ、ひととひとがこころざしのなかで出会うことを大切にします。

演劇塾は演劇をやりたいいまのこころを大切します。演劇はいま、ここにしかないからです。
各自の日常生活を演劇にて、アップしていきます。

日々新しくたのしみましょう。

①演劇ベーシッククラス (左京東部いきいき活動センターかシアターウル)

 演劇の基礎。自分のからだを知り、日常のからだをとらえて、練習していきます。公演を目的ではなく、演劇するからだをつくっていきます。継続することで変わります。ひとにかかわる力、自分を見直す力。からだをうごかし、遊びから学んでいきます。

いいこと話 発声 からだつくり ストレッチ 筋トレシアターゲーム。イメージ遊び。アドリブシアター。ラジオトーク遊びなど。

自分からだをほぐして、演劇あそびで、創作力を開放させる
それとともに、短編台本の練習をします。


10月3日日曜日PM1:00~4:00
シアターウル
https://theatre-uru.com/about

②演劇ワーククラス(シアターウル)https://theatre-uru.com/about

右京にあるシアターウルとの協同で、劇場をつかった練習をします。戯曲をいろいろと読み、レッスンします。来年、3月21日に発表会公演を設定して活動します。


10月7日木曜日PM7:00~9:00
シアターウル

10月21日木曜日PM7:00~9:00
シアターウル


③演劇講座クラス(下京青少年活動センター)

下京青少年活動センターを主にして、演劇を知ろうということで、座学(役者論・演劇史)を学びながら、演劇ワークをしていきます。


次回10月25日月曜日PM7:00~9:00(予定)


④大衆歌謡ショー練習公演クラス(伏見青少年活動センター)
  パラランの役者たちと大衆歌謡ショーを練習して、児童、老人施設、イベントにボランティアレクリエーション公演をするクラスで地道にゆっくりとつくります。11月28日日曜日にイベント公演参加で活動します

詳細決まり次第、予定いれます。

この秋からの再びのプログラム、今年もやります。

⑤アートプレイフルワークショップ(演劇をいろいろなアートプレイで学ぶ)

これはこども~若者までにひらがれた秋~冬のプログラムです。地域のこどもたちといっしょに学びます。
演劇塾のメンバーは無料です。

☆深津せんせいの小道具づくり
ワークショップです。
プラバン、レジンなどで工作します。演劇小道具づくりには大切な技学びです。体験ワークショップです。はじめての方大歓迎。

10月10日日曜日
11月14日日曜日
12月18日土曜日
PM1:00~4:00

南青少年活動センター
http://ys-kyoto.org/minami/access/

はじめての方、学生、社会人、演劇の基礎を身につけたい方。基礎練習をしたい方。表現力、創作力をつけたい方など

自分のペース参加でも大丈夫。

どれもいつでも、ひとつでも、みんな参加でも、やる気と継続する力があれば、初心者大歓迎。

ホームページ https://dab1b.crayonsite.com/
演劇塾、YouTubeでも紹介しています。みてね。
https://youtu.be/RU0JqhpXWfM
演劇塾ブログ
https://pararan.hatenablog.com
参加費:塾1回500円。中学生、高校生までは無料です。(⑤は無料です)

連絡メール mukawa1207@yahoo.co.jp(むかわ)

直接、メールにて連絡ください。お待ちしております。