演劇塾パララン活動

演劇塾パララン いつでも、やる気あれば、参加大丈夫です。 月1から2回。 演劇の基礎。自分のからだを知り、日常のからだをとらえて、練習していきます。 からだのくせ確認。脱力。体操。 からだの根っこをつかむ。発声。自分の元気をつかんで、相手に関わる。 シアターゲーム。イメージ遊び。 即興。台本練習。 はじめての方、学生、社会人、演劇の基礎を身につけたい方。まずはやりたい方の確認でも大丈夫です。自分がやりたいとからだからおもうことをつかむ所からはじめます。1回のみ、自分のペース参加でも大丈夫。 詳細

演劇パララン活動2023(1月2月)

演劇塾パララン活動2023(1月2月)

はじめたら、続けること。マイペースでくりかえして、新鮮に取り組む

もう、しっかりと活動ははじまってます。寒さをしのいで、やる気だし、くれば楽しむ。そうすれば、また、やれます。みなさま、そうしながら、来てください。

春からはさらに新しいこともはじまります。みなさま、練習とは繰り返しで学び、自分のものにしていきましょう。


①演劇ベーシッククラス (シアターウル)

 演劇の基礎。自分のからだを知り、日常のからだをとらえて、練習していきます。公演を目的ではなく、演劇するからだをつくっていきます。継続することでかわります。ひとにかかわる力、自分を見直す力。からだをうごかし、遊びから学んでいきます。

いいこと話 発声 からだつくり ストレッチ 筋トレシアターゲーム。自分からだをほぐして、演劇あそびで、1月から短編台本の練習をしています。

次回は

2月12日日曜日
PM1:00~4:00
シアターウル


②演劇ワーククラス(シアターウル)右京にあるシアターウルとの協同で、劇場をつかった練習をします。戯曲をいろいろと読み、レッスンします。来年、3月21日に発表会公演をします。1月からは毎週木曜日で。いよいよみんな演技力がついてきています。いまなら、参加可能です。いよいよ3月21日に発表会です。それにむけての稽古がはじまります。

演劇塾ワーククラス

1月12日木曜日PM7:00~9:00
1月19日木曜日PM7:00~9:00
1月26日木曜日PM7:00~9:00
2月2日木曜日PM7:00~9:00
2月9日木曜日PM7:00~9:00
2月6日木曜日PM7:00~9:00

シアターウル

③演劇講座クラス(下京青少年活動センター)

下京青少年活動センターにて、演劇をいろいろな視点から、会話しながら、学びます。演劇論・役者論・演劇史・現在表現論などを学びながら、各自の演劇モチベーションを積み重ねていきます。ただいま、私ということにはじめて意識し、悩み、文学にした夏目漱石から明治の近代文学を学んでいます。

1月はおやすみです。
下京青少年活動センター小会議室c
PM7:00~9:00

④大衆歌謡ショー練習公演クラス(伏見青少年活動センター)

パラランの役者たちと大衆歌謡ショーや語り演劇を練習して、児童、老人施設、イベントにボランティアレクリエーション公演をするクラスで地道にゆっくりとつくります。
新年は1月16日月曜日~
2月に絵本語り演劇をします。

1月16日月曜日
1月23日月曜日
1月30日月曜日
2月6日月曜日
2月13日月曜日
2月20日月曜日

PM7:00~9:00
伏見青少年活動センター

そして
1月28日土曜日29日日曜日は
大好評でした
演劇創作講座
 「お芝居を書いて見よう」をします。

詳細

ホームページ https://dab1b.crayonsite.com/

演劇塾、YouTubeでも紹介しています。みてね。

https://youtu.be/RU0JqhpXWfM

演劇塾ブログ

https://pararan.hatenablog.com

参加費:塾1回500円。中学生、高校生までは無料です。

連絡メール mukawa1207@yahoo.co.jp(むかわ)

直接、メールにて連絡ください。