演劇塾パララン活動

演劇塾パララン いつでも、やる気あれば、参加大丈夫です。 月1から2回。 演劇の基礎。自分のからだを知り、日常のからだをとらえて、練習していきます。 からだのくせ確認。脱力。体操。 からだの根っこをつかむ。発声。自分の元気をつかんで、相手に関わる。 シアターゲーム。イメージ遊び。 即興。台本練習。 はじめての方、学生、社会人、演劇の基礎を身につけたい方。まずはやりたい方の確認でも大丈夫です。自分がやりたいとからだからおもうことをつかむ所からはじめます。1回のみ、自分のペース参加でも大丈夫。 詳細

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月20日 緊急事態宣言のちの活動

今日から、京都も緊急事態宣言にはいります。以前と同じかといえば、少し違います。 私たちが活動している、青少年活動センターやいきいき活動センターも施設としては休止ですが、予約があるひとは活動できることになってます。つまり、日中の居場所活動は休…

映画「キネマの神様」

これは演劇塾の塾生向けの関心をもってもらいたいための映画記事です。 この映画「キネマの神様」 コロナ禍での映画人の闘いの姿も現れている。 映画はビデオでは、違います! それは映画の醍醐味をみずにストーリーだけを遠くからみる行為で、想像する共感…

演劇塾 ワーククラス 8月3日

小劇場シアターウルにての練習。 徐々に台本読みを 素読みからキャラクター分析 そのためには台本のおもしろさはなにかを 考えて話し合う。 女「会いたいひとに会いたいからでしょうが!」 コロナだからこそ、この気持ち響いてくる。 さあ やりたいから、や…

演劇塾 大衆歌謡ショークラス8月2日

8月2日月曜日 伏見青少年活動センターにて 11月28日日曜日にシアターウルにて公演活動が決定。 それに向けてのイメージ確認とうちあわせ。 まんぼうのため、1時間しかなかったですが、 次をみる稽古になりました。 次回は9月6日月曜日です。

演劇塾ベーシッククラス8月1日

8月1日日曜日。 暑い夏。地下鉄蹴上から左京東部いきいき活動センターまでの道は、大分、ひとはいなかった。 南禅寺もぽつりぽつりと観光客が ほんと考えられない事態2年目の夏です。 そんななかでも、 演劇塾は積み重ねがあります。しっかりと三密対策をと…

あつーい。夏です。

オリンピックがはじまり、コロナの感染はふえ、暑さもどんどんきつい。 なんだこりゃ。 すっきりしませんなあ。 あと10日でお盆ですよ。 無理はせんときましょう。 楽しいことをしよう。

演劇塾8月

演劇塾パララン活動(8月) 暑い夏、コロナ禍、オリンピック。。8月2日からまんぼうになり、また、クラスによっては大変な夏ですが、少しでも楽しい演劇体験をつみかさねていきましょう。 日々新しくたのしみましょう。どうしてもネガになりやすいのでお気を…