演劇塾パララン活動

演劇塾パララン いつでも、やる気あれば、参加大丈夫です。 月1から2回。 演劇の基礎。自分のからだを知り、日常のからだをとらえて、練習していきます。 からだのくせ確認。脱力。体操。 からだの根っこをつかむ。発声。自分の元気をつかんで、相手に関わる。 シアターゲーム。イメージ遊び。 即興。台本練習。 はじめての方、学生、社会人、演劇の基礎を身につけたい方。まずはやりたい方の確認でも大丈夫です。自分がやりたいとからだからおもうことをつかむ所からはじめます。1回のみ、自分のペース参加でも大丈夫。 詳細

演劇塾パララン4月5月6月通信

演劇塾パララン4月5月6月通信 4月12日、桜がもう終わりに近づき、昼間は夏日で、気温が28℃なんていってます。天気予報で。もうアホな天気にからだがえらいですね。でも、演劇塾はまた、新しくうごきだしています。これから新しい方へ。 ここは演劇のツールを…

演劇塾パララン3月4月通信

演劇塾パララン3月4月通信 今年は寒暖差がきつく、まだ、春にならないですね。桜は早く咲くといっていたのに、まだ、わからないです。時代もよくわからないなか、演劇塾も新年度になります。今年は小さいイベントにでていく活動も増えていきます。ひとと楽し…

演劇塾パララン通信12月1月号

演劇塾パララン12月1月通信 寒くなると、ひとの動きも鈍くなるようです。無理なく、ぼちぼちいきましょう。継続は力です。 ①演劇ベーシッククラス (初心者、役者の基礎をつくりたい、自分を知りたい方向き) 役者の基礎をからだとこころ使う3時間。自分のか…

演劇塾パララン11月12月通信

演劇塾パララン11月12月通信 ①演劇ベーシッククラス (初心者、役者の基礎をつくりたい、自分を知りたい方向き) 役者の基礎をからだとこころ使う3時間。自分のからだを知り、日常のからだをとらえて、練習していきます。公演を目的ではなく、演劇するからだ…

新年度からの演劇塾

演劇塾パララン活動2023 今年の桜は早く咲き、4月になったばかりなのですが、桜はもう散りはじめています。 演劇塾も新しい年度になりました。1年をひと区切りでまた、ひとつひとつとはじめていきたいと思います。 ここは演劇のツールを学びながら、自分を豊…

演劇塾活動 2月~4月

演劇塾パララン活動2023(2月3月4月) はじめたら、続けること。マイペースでくりかえして、新鮮に取り組む 2月も半ばをこえて、いよいよ、演劇塾も各クラス充実してきました。ベーシッククラスも台本練習もはじまり、参加者も増えています。ワーククラスは3…

演劇塾パラランワーククラス23#1月19日木曜日

2023年1月19日(木)19時〜21時参加者5人 寒いとなかなか自分からでるのが億劫になり、自分にこもりたくなる。 なので、この自分でさえ、いくのがいやになっている。満員電車にゆられて これは消エネ私。 実は同じパターンにはまっていて、退屈に、なっていく…

演劇パララン活動2023(1月2月)

演劇塾パララン活動2023(1月2月) はじめたら、続けること。マイペースでくりかえして、新鮮に取り組む もう、しっかりと活動ははじまってます。寒さをしのいで、やる気だし、くれば楽しむ。そうすれば、また、やれます。みなさま、そうしながら、来てくだ…

演劇塾パララン活動 1月

演劇塾パララン活動2023(1月) 知りたいやりたいは自分をリニューアルするはじまり。 新年からも活動をじっくりつくる日々です。さらに寒い時期ですが、次をつくるための準備時期、春からはさらに新しいこともはじまります。みなさま、練習とは繰り返しで学…

演劇塾ワーククラス22#12月1日

実は今日で、演劇塾ワーククラスの年内稽古がおわりました。 先週に引き続き、今週も新しいひとがきて 一生懸命に参加しています。 演劇塾はくりかえし、くりかえしで練習します。 つみかさねるのは、なかなか難しいからです。 今日も「コンビニの傘」のエチ…

演劇塾パララン活動(12月1月)

演劇塾パララン活動(12月1月) ついに今年もという季節になりました。いよいよ活動はここから、じっくりつくる日々になってまいりました。寒い時期は次をつくるための準備時期、春からはさらに新しいこともはじまります。みなさま、練習とは繰り返しで学び…

演劇塾パララン活動

演劇塾パララン活動(11月12月) もう晩秋から冬。いよいよ寒さまして、実りからあらたな年へ向かい、活動も充実してきました。ワーククラスは2023年3月21日に発表会公演もすることに。この11月12月で内容をさらに深めていくことに。 ①演劇ベーシッククラス …

演劇塾パララン11月

演劇塾パララン活動(11月) もう、11月にいつのまにか、入っています。さあ、新しく次の活動へと。秋から冬へ。みなさま、どしどし参加してください。 ①演劇ベーシッククラス (シアターウル) 演劇の基礎。自分のからだを知り、日常のからだをとらえて、練…

演劇塾パララン活動(10月)

演劇塾パララン活動(10月) 10月、秋がはじまりました。5日くらいからぐっと気温もさがり、長袖生活になりそうです。秋が素敵になるか、ならないかは自分しだい。涼しくなり、心に余裕を持ちましょう。10月もワーク、ベーシックと明日は大衆歌謡クラスで充…

演劇塾8月9月の活動日程

演劇塾パララン活動(8月・9月) 大暑です。夏まっさかり。暑中お見舞いもうしあげます。暑さとコロナでストレスいっぱいに日々です。こういうときは無理なく。でも、からだをつくり、気持ちをつくることをとめることはありません。換気に、マスクに、アルコ…

演劇塾ワーククラス6月16日

6月に入り、ワーククラスもいよいよ活動が 定まりはじめた。 4月から、チェーホフ「ワーニャ叔父さん」野田秀樹「農業少女」と台本読みをやってきたが、台本読みも大切だが、これに関しては特別にやろうと思う。 やはり、役者がワークすること、たくさんのテ…

演劇塾パララン6月7月活動

演劇塾パララン活動(6月~7月) 梅雨に入り、ミストサウナなじめじめした日々です。まるで河童みたい。体調くずしやすいので、お気をつけてください。 みなさま、自分のペースで1年間をイメージして、自分のペースで演劇していきましょう。積み重ねる継続…

演劇塾通信春

演劇塾パララン 通信4月24日号 桜が散り、新年度もようやく落ち着いて来て、新しいことがじっくりはじめる季節になりました。 演劇塾もひとの移り変わりはあるも、個々、演劇活動から学んでいるひとたちが増えてきました。 いつでも新しい方に門戸をひらいて…

演劇塾ベーシックコース2月11日

演劇塾パララン2月11日金祝日久しぶりのベーシッククラスのレッスンです。天気よく祝日。今回は新しい方がお二人。社会人1年目の方と大学生1回生である。全員で5名。レッスン内容は1 いいこと話2 発声 声のだ方3 シアターゲーム 123 手叩き ルート 何やって…

演劇塾パララン2月活動

演劇塾パララン(2月) ようやく節分、立春を越えると、寒さつづくも、春の気がはじまりだします。春からの準備をはじめる季節であり、変わり目でもあります。少しずつはじめていきましょう。 感染対策は今まで通り。マスクをしっかりして、手洗い、消毒、飲…

映画おすすめ「さがす」

今年からいろいろとここにも気になる映画や演劇をあげていこうと。 映画「さがす」 佐藤二郎より伊東蒼をみたいです。 佐藤二郎がいった モンスター女優だと。 https://note.com/eiga_com_style/n/nac7c594b8291

2022年ついに演劇塾ワーククラス発表公演です。

パララン通信#17

https://youtu.be/VbHD5IuEOds

2022年1月演劇塾活動

演劇塾パララン活動(1月) 感染対策は今まで通り。マスクをしっかりして、手洗い、消毒、飲食、会話で注意をはらうこと。また、換気いい場所、ひとの距離も考えることもつづけます。今年も演劇の居場所をしっかりとつくっていきます。 ①演劇ベーシッククラ…

演劇塾活動

演劇塾パララン活動(9月10月) 9月にはいり、少しずつ秋がやってまいりました。朝晩は涼しくなり秋の虫の声も聞こえてまいりました。 彼岸です。秋です。 でも、緊急事態宣言中ではあります。現在はぐんぐん感染者は減っています。不思議な減り方です。 演…

演劇塾活動

演劇塾パララン活動(9月10月) 9月にはいり、少しずつ秋がやってまいりました。朝晩は涼しくなり秋の虫の声も聞こえてまいりました。 彼岸です。秋です。 でも、緊急事態宣言中ではあります。現在はぐんぐん感染者は減っています。不思議な減り方です。 演…

演劇塾活動

演劇塾パララン活動(9月10月) 9月にはいり、少しずつ秋がやってまいりました。朝晩は涼しくなり秋の虫の声も聞こえてまいりました。 彼岸です。秋です。 でも、緊急事態宣言中ではあります。現在はぐんぐん感染者は減っています。不思議な減り方です。 演…

8月20日 緊急事態宣言のちの活動

今日から、京都も緊急事態宣言にはいります。以前と同じかといえば、少し違います。 私たちが活動している、青少年活動センターやいきいき活動センターも施設としては休止ですが、予約があるひとは活動できることになってます。つまり、日中の居場所活動は休…

映画「キネマの神様」

これは演劇塾の塾生向けの関心をもってもらいたいための映画記事です。 この映画「キネマの神様」 コロナ禍での映画人の闘いの姿も現れている。 映画はビデオでは、違います! それは映画の醍醐味をみずにストーリーだけを遠くからみる行為で、想像する共感…

演劇塾 ワーククラス 8月3日

小劇場シアターウルにての練習。 徐々に台本読みを 素読みからキャラクター分析 そのためには台本のおもしろさはなにかを 考えて話し合う。 女「会いたいひとに会いたいからでしょうが!」 コロナだからこそ、この気持ち響いてくる。 さあ やりたいから、や…