演劇塾パララン活動

演劇塾パララン いつでも、やる気あれば、参加大丈夫です。 月1から2回。 演劇の基礎。自分のからだを知り、日常のからだをとらえて、練習していきます。 からだのくせ確認。脱力。体操。 からだの根っこをつかむ。発声。自分の元気をつかんで、相手に関わる。 シアターゲーム。イメージ遊び。 即興。台本練習。 はじめての方、学生、社会人、演劇の基礎を身につけたい方。まずはやりたい方の確認でも大丈夫です。自分がやりたいとからだからおもうことをつかむ所からはじめます。1回のみ、自分のペース参加でも大丈夫。 詳細

1月26日日曜日練習

寒さはまし。天気予報は雨になるといっていたけど、くもり晴れのいい感じ。風邪が流行ってお休みもいて参加者少なかったが、少ないはすくないなりの濃い練習になった。

 

(練習内容)

1 いい事話し

日々の自分が良かったと思うことをひとにはなすということ。マカロンを買いカフェでお茶をするのがすごく贅沢。緑色の紙につつまれたみかんをもらいすごく嬉しかった。自分の甥っ子がメジャー音楽雑誌に乗ったなどなど。

 

2 発声

呼吸を大切にしての、ひとつひとつのレッスン

3からだほぐし

ストレッチからはじまりで、筋トレ。

そして、脱力オドリをじっくりと。

今日はノンバーバルなからだをみつめて、自分の今日のからだを感じながらのオドリ。

これも呼吸を大切にして、ほぐしていく。

そして、ゆっくりとリボーンするからだ。

 

感想にもあったが、呼吸が意識していないと頭でうごく。呼吸を意識しながら、動くと、頭で意識しないでも動いていったと。

すっきりして、きてよかったて。

 

気をつけてほしいのは、この後つかれがでるがそれは日頃かくしている疲れなので、じんわりとゆったりしてくださいと。

 

次回、練習は2月2日日曜日